ここはどこの国?


f:id:tekkyon:20170716103136j:image
先日那覇市役所まで行ってきました。

モノレールに乗り

県庁前で降りるこのですが…駅のホームで駅名を書いてる文字をみてショックを受けました。
f:id:tekkyon:20170716103046j:image

日本語よりも大きく書かれた文字に(・・;)になりました。

本土の知り合いに

沖縄におりてる交付金は何に使われてるの?って聞かれた事がありましたが

その時は正直わかりませんでした。

何故にまで

外国人に対してここまでするのか?

お金を落としていってくれるからと

言う人もいれば、お金は落とすけど

それ以上に万引きも多いと言う人もいます。

中国人お断りを出してるスーパーがあるのは事実です。それでも買い物に来るそうです🤷

 

先日沖縄タイムスの一面にあった

外国人の医療費の未払い827万円(@_@)

1番多いのは中国、台湾

そして韓国や他の国になってるそうです。

旅行に来る前にはしっかりと保険も

かけてからきてほしいです。

同じく別の日の沖縄タイムスに外国人のレンタカーの事故が多いとありました。

よく「外国人が運転してます」と車の後ろにステッカーをはってるレンタカーをみかけます。

こんな狭いところに割り込みするの?と思うような恐ろしい運転をみた時から

あのステッカーがある車には気を付けなきゃと強く思いました。

でも、何で日本で運転してるのかな?

中国の人は日本で運転できないはずなのに。。

車の割り込みだけではなく

スーパーのレジにおいても

並んでいるのに平気で割り込んできます。NOと言って後ろに並ぶ様に言うと

怒った様な顔をして渋々後ろに並ぶ。

なんなんですかね?

ムカつきます⚡⚡

国際通りでオシッコをしているのをみました。どこでもトイレの習慣があるのでしょうか? ( ;-`д´-)

何だかこの頃は外に出るのが嫌になってきています。

うちなーんちゅの私は小さくなって我慢しないといけない様な気がして😿

 

沖縄の知事は何がしたいの?

 

那覇市長も何がしたいの?

 

うちなーんちゅを苦しめたいの?

 

独立を唱えてる人達

独立を希望する人だけで

日本や沖縄以外のどこかの島でどうぞ➰

でも、年金や医療は日本をあてにしないでね‼️

私は独立反対だから

こらからもずっと日本人🇯🇵でいるよ。

 

 *⃣前に波之上神宮⛩️に行った時に

 沢山の台湾の方が来てました。大人も子供も手を合わせてました😢

ちびっこ達

めっちゃ⤴️⤴️可愛かった✨☀️✨

台湾と中国って

全然違うと感じた瞬間でした。