差別ではなくて、区別なんだ❗


f:id:tekkyon:20170626172740j:image

伊良部島下地島

 


八重山宮古島にいって直接話を聞きたいと

ずっと思ってる私ですが…

先日、伊良部島からでてきて那覇で働いている若者から話を聞くことができました。

そして、前回怒りをぶちまけてくれたKさんは

まだまだ、おさまらない様です。

電話があり、かなり興奮して話してくれました。

 

伊良部出身の国仲さん(超ヤングです)

伊良部島では既に中国人が土地を購入しているそうです。

実は何年か前に中国人が土地を売ってほしいと直接

伊良部島に来ていたそうですが、島民は中国人には絶対に売らないと断ったと❗  

その後に日本人が土地を買いたいと言ってきたらしく、日本人にならと土地を売ったそうです。でも気づいたら中国人の土地になっていたんだって(@ ̄□ ̄@;)!!

島人はあまり良いように思ってないとの事でした。

 

その話しを聞いた私は頭の中が⁉⁉⁉なりましたが…この話し、以前も伊良部島出身の人に聞いた事があると思い出しました。

 

 

Kさんからの電話

先生をしているKさん

「スーパーでレジにお母さんと並んでいると中国人に割り込みされて嫌な気分になった、先生あれはダメだよね?」と質問されたり、別の生徒達は中国人があちこちにゴミを捨てるのをみた話をしていたらしく、子供達の教育に良くないな…と😞💨

そして、こないだの子供達の会話

ビーチで沢山の中国人がいたらしいが、危険防止のネットを無視して、ネットの外側で泳いでいたんだよって。

ゴミはちゃんとごみ箱に入れたかな?って

この会話の子供達はまだ小学生なんですよ👀

 

『県知事、地元沖縄の子供達にも目を向けてもらえませんか?』

 

私はKさんに

中国人がーとか言って文句を言ったら

逆に差別だと攻撃されないかな?って聞いてみました。

Kさんは

沖縄がここまで潤ったのは日本のおかげだよね?

日本のおかげで綺麗になった宮古島(沖縄)を中国人がきて

汚していくことが許せない❗(建物の中も外も汚して行くらしい)

 

そしてKさんは『差別なんかしてませんよ。日本人と中国人(韓国人)を区別しているだけなんです❗

(中国と韓国)は既に経済では日本に負けてないと自分達で言ってるじゃないですか?そんな国を差別なんかしませんよ。区別なんです❗』と

もしも、かりに日本人から差別を受けてると感じるなら来ないでほしい❗と言ってました。

更に

kさんから聞いて一番驚いた事が…お金を払えば客は何をして良いという中国人の考えが大嫌いだと言いながら…電化製品(テレビ、冷蔵庫など)を持ち出されたホテルもある事を話してくれました。今は電化製品にチェーンをかけてると言ってました(@ ̄□ ̄@;)!!(@ ̄□ ̄@;)!!

 

先島に住む人々は

沖縄本島に住む私たちよりも

怒りと恐怖は半端ないなと感じました。