那覇の街に出るのが怖いうちなーちゅの私

先日久しぶりに国際通りに行きました。

沢山の人がいましたが…日本語はほとんど聞こえてきませんでした😢😢

中国人や韓国人の多さに

うちなーちゅは追い出されるんだろうか?という危機感も感じました。

正直、私もパスポートを作り身内のいる

アメリカに行こうかと真剣に考えました。

 沖縄にくる客船で中国人がやって来ますが、、帰りは人数が少なくなっていると聞いてます。

実際に私の地元にも中国人が居酒屋をやっており、そのオーナーは中国人しか雇わないそうです。

中国人はノービザで3ヶ月滞在でき

健康保険も使えると聞いてかなり落ち込んでいる私です。

その3ヶ月の間に中国人のオーナーの元で働き就労ビザをとるのでしょうか?

 

中国人がノービザになった事を

色々と調べてみました。

それは3.11の震災の頃に遡ります。

震災により観光客の減った沖縄県

下地議員が当時の民主党政権の福山哲朗にあって中国からのノービザの話を出したとありました。

私はうちなーちゅとしてはずかしくなりました。

震災の時にまで金儲けの話し?

沖縄って以前から予算は沢山降りてるはずですよね?

下地議員の出身地の宮古島の島民は苦しんでますよ。

あちこちにゴミを捨てる中国人。

ホテルからはテレビや冷蔵庫まで盗んでしまう。それを船に乗せられないので

港の近くに放棄🤷

全てのホテルかわかりませんが、テレビや冷蔵庫など備品にチェーン⛓️をつけてると宮古島の人が嘆いてました。

 

那覇市の台所とされる

公設市場の2階の飲食店には

すでに2店舗中国人のオーナーがいます🙍1階で食材を買うと2階で料理してくれたり、、

その公設市場の1階にあるお肉屋さんや魚屋さん、そして、色んな食材もあるので

中国人や韓国人がこれるようになる以前は

お盆も正月もそこに買い物に行くのが楽しみでした。

もう、行かないだろうなー

国際通りにあるドン・キホーテも8割が中国人だそうです🙍

何だかため息🙍しかでてきません。

我那覇真子さんやボギー手登根さんなど

頑張っているのに、情けない私です😭😭😭

 

下地議員

元にもどしてくださいよ‼️

 

そうだ、宮古島の友人から

中国人が土地を買いたいと島にきていたが、中国人には売らないとはっきり言ったそうです。そのあとで、日本人がきて土地を買いたいというので日本人に売ったらしいが、、いつの間にか中国人の土地になっていたと‼️

どうやら、この日本人は生粋の日本人ではない様な話しもしてました。

 

今日のブログは

書いてる私も涙そうそうしてます。

 

悲しいです。