反対派が検問? 意味わからんさー


f:id:tekkyon:20170806182827j:image

 我那覇真子さんのTwitterをコピーとりました。

 

 

 

東村において

基地反対の地元の住民でない人達が検問をしていた件で

東村で自営業を営む依田さんが起訴された。

あまりにも理不尽で、悲しく悔しい事です。うちなーんちゅの皆さん、他人事ではありません。

私が依田さんがトラブルにも巻き込まれたのを知ったのは今年に入ってからです。何度記事を読んでも

依田さんの方が被害者の様に思えてなりません。

 

今は検問はどうなっているのかはわかりませんが、身内には今は絶対な辺野古経由の国頭(東村も含まれる)には行かない様にと強く言ってます。

本来なら

本土からきて沖縄でやりたい放題の彼等を(中にはわずかなうちなーんちゅもいる)止めるのは県知事である翁長知事なのに!!

うちなーんちゅを守ることもできない人を選んでしまった私達

沖縄県民にも責任はあるかもしれない。

 

沖縄で活動をしている方々

那覇市国際通りでオシッコしてる中国人を何度かみかけてますが

彼等を検問してくれないですか?

沖縄の大きなデパートで弁当を食べたゴミをそのままその場に置いていく中国人を検問してください。

 ⬆️

あえて注意ではなくて

検問という言葉を使いました。

 

うちなーんちゅの皆さん

今一度、生まれ育った自分の

よーくみてほしい。