ドゥチュイムニィ(基地の近くまで行ってきた)

ドゥチュイムニィとは沖縄の方言で独り言の意味です。

ネットだけの情報ではなく

自分の目で沖縄の基地問題について確かめたくて

キャンプキンザー(牧港補給基地)から普天間基地

キャンプフォースターの近くまで行ってきました。

ほんとは辺野古まで行きたかったのてすが…危険だからやめた方がよいとアドバイスがあったのでやめました。。

怖い関西弁の人達や他にも大和からの人達が沢山いるから

めっちゃ怖いとの事でした😞💨 

政治活動をしてない生粋のうちなーんちゅの私が辺野古に行くのも危険な状態だそうです(。-∀-)  これを聞いたときにはムカつきましたΣ( ̄皿 ̄;;

 

1)キャンプキンザー

キャンプキンザーに土地を貸してる地主の友人がいるので

直で聞いてみました。。ほんとは今更返されてもねー⤵って

思っているとのことでした。。でも、それを言えない現状があるそうです。。ウトゥルサヌ ヌーン アビララン(怖くて何にも言えない)  

 

2)普天間基地

確かに危険です。早めの移設が必要だと思いました。

久しぶりに普天間基地の近くまで行きましたが

かなり変わりました👀

普天間基地の周辺は危険だとわかりながら、

アパートや住宅も増えてました。。

I島出身のSさんに会いました。

普天間基地のフエンスの側に土地を購入し住宅を建ててます。ご主人の職場が近いのですか?って聞いたところ…

かなり遠いとの事でした。

あえてこの場所を選んだのは何で?って聞いたら

何でかね?との返事⁉

オスプレイや戦闘機がうるさいと言ってましたが…理解に苦しみます。

同じく普天間基地の近くに住むTさん

普天間基地ができた当時の事を教えてくれました。

戦後、普天間基地が出来たときに基地の周辺には4件の住宅しかなかったとのこと👀

自分の土地を基地に貸してる地主の方は

借地料でよその地区に立派な家を建てて良い暮らしをしてる方は多いよーと!そのTさん曰く、他所からきてワーワー騒ぎすぎだよと!

そして、「危険だと騒ぎながら移り住んでくる人が多い」とも言ってました。

宜野湾市大山に住むIさんは元々宜野湾市の出身で

アンチュターヤ ヤガマサシガ ウトゥルサヌヤー チャーナランドー(あの人達はうるさいけど 怖くてどうすることも出来ない)ずっと思ってるんだけどねーって言ってました。

それから、なんと

普天間基地を抱える宜野湾市にハングル文字の教会がかなりかなり増えてきたとの事😖💧💨 気持ち悪いです。

生粋のうちなーんちゅの私の本心は基地よりもハングル文字の教会の撤去を願っています。 

 

3)キャンプフォースター

普天間基地からさほど離れてない場所にあります。

フォースターの一部は返還されております。

普天間基地ほどフェンスを汚されたりすることはないようです。

  

前回の投稿から今日まで

中学の友人達と集まってユンタク会したり

軍雇用員として働く友達の結婚式に出席したり

その中からも色んな話を聞くことができました。

 

(ユンタク会)

辺野古に行くのも仕事の一貫になっていて嫌だ…という友達。 えー?辺野古に行ったりしたの?と皆からの問いに

生活かかってるから!とのこと👀

2年くらい前に沖縄セルラースタジアムでの県民大会にも参加したとの事(@_@)

なんでー?と皆に聞かれ

これまた仕事の一貫として⤵⤵

自分の意志で参加したことは1度もないと言ってました。

でも、最近はないからうれしいさーって😱

 

(友達の結婚式)

軍雇用員の方達が沢山出席してました。同席してた軍雇用員の方からも色々と話が聞けましたよ。

辺野古で騒いでる人達は考えてるでしょうか?

軍雇用員として働いている人達の事を!その家族の事を!

何も考えずに騒いでるのであれば超無責任です。

 

米軍による悲しい事件があったことは

許してはいけないことです。それは米軍だけではなく

誰がやっても許されないことです。

 

 

(沖縄の報道機関) 

米軍が道に迷いどこかのアパートの駐車場に車をとめて

ナビをチェックしただけでニュースでとりあげていたこともありましたヾ(´Д`;●)ォィォィ

新聞にもデカデカと載せてました😵💨テレビのニュースでもやってました。

なのに…

前に普天間基地の前でフェンスを汚していた活動家達は

夕方になるとビールで乾杯をして

そのまま運転して帰っていたと地元宜野湾市の方から聞きました。そこには警察も報道機関もいたらしいのに

なぜニュースで取り上げなかったの?

現地に行くまで真実を知らないうちなーんちゅは沢山います。。

悲しくもあり、残念でもありますが

今の沖縄には真実は伝わらないと言うことがわかりました。

 

マーカラ ワジーガ ユングサミチ((怒))👊👊👊