命どぅ宝 (大好きな沖縄)

実は友人のAさんに書いてほしい事があると頼まれました。

それは3月11日の東北の地震津波の時に遡ります。

地震津波のニュースに心を痛めたAさんの怒りはMAXだったそうです。

Aさんの怒りの矛先は➡政府だったそうです。

Aさんは翌日の3月12日に米兵隊の友達と会う約束をしていた。

待ち合わせ場所についたAさんは

米兵隊の友達に電話をかけ「どこにいる?」と

返事は「横田基地」びっくりしたAさんでしたが「東北の人たちを助けるために行ったんだねーありがとう」とEnglishで❗

 実は沢山の米兵さんがは3月12日真夜中に緊急招集され

被災地への物資を沢山の積んで

普天間基地と嘉手納基地から横田基地へと向かったのです。。

ですが…「ジャパニーズガバメントかゴーサインを出してくれないから横田基地で待機してる」と米兵隊の友達から聞いた瞬間からAさんの怒りがMAXになったとの事です。

「もっと沢山の人が助けられていたはずなのに…なんでゴーサインをださないんだよー」って

こんな時って、どこの国だからとか関係ないと思います。

どうして、ありがとうと米軍の気持ちを素直に受けてくれなかったんだろう?  もっと沢山の人が助かっていたはずです。

米軍はどのくらい待機していたのか?Aさんは聞いたそうですが、忘れてしまったとの事でした。

 今でも思い出しただけで悲しく、そして悔しくなるという

Aさんが早口で話す言葉を文章にしてみました。

 

 

※沖縄はほんとに小さな島国です。

那覇市で育った私の友達の親の出身地は八重山であったり、宮古島であったり、久米島であったり…etc

その島々の話を聞くことができます(既に聞いた話しもあります)昨日の基地の話しのように

自分でみてきたことも含め

書いていきたいと思っています。