大好きな沖縄

私の生まれ育った沖縄が何だかおかしい❗

それで色んな角度から

沖縄について書いてみようと思います。

先ずは基地

沖縄には幾つかの基地がありますが

普天間基地は市街地にあり、かなり危険です。

辺野古への移設はベストだと思うのですが…辺野古基地前の反対派の行動がいまいち理解できないのです。

Why not?

辺野古出身の友達は

シュワーブの兵隊さん達とはかなり仲が良いと話してます。

イベントなども一緒にやっているとの事です。

友達の話を聞く限りでは辺野古方々は移設に賛成しているように感じました。

 

そして、最近はそうでもないですが…以前は辺野古反対派のインタビューにかなりの違和感を覚えたこともありました。

それは…言葉です❗❗

アクセントが沖縄のアクセントではないのです。。

たまたまニュースをみた東京の兄は電話でうちなーんちゅじゃない言ってと爆笑してました。。

 

私の中学時代の友人達と集まるとき

必ず基地の話しになります。

今、米軍が撤退したらC国は待ってましたと沖縄をとるだろう…と❗物凄い危機感を感じてます。

私も友人達も

小さい頃から近所には普通にアメリカ人は住んでおり

普通に遊び仲良くしてた。そんな思い出話しに花が咲くときもあります。

実際に私の近所にも単身で沖縄にきた兵隊さんも住んでました。彼はよく基地内からお菓子を買ってきては子供達にあげてました。。懐かしく楽しい思い出です。

 

もちろん、米兵さんによる悲しい事件もあったかもしれません。

けっして許される事のない事件も❗

どんな事件でも犯人がどこの国の人でも許してはいけない❗

米兵以外の事件も普通に新聞に載せてほしいし

テレビのニュースも取り上げてほしいです。